SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2017年6月30日金曜日

学校訪問 ~小学校~

滞在5日目、
<午前中>
ジェシカ先生日本派遣の目的の1つでもある、東京都品川区立の小学校を訪問されました。


以下アテンド頂きました、清水様よりご報告です。

~本文より~

 英語(1年生)・国語(1年生)・算数(2年生)を見学ののち、4年生のクラスで授業をして頂きました。用意して頂いた授業が早めに終わったので、質問タイムにしたところ、子ども達から途切れず質問が続き、快く答えて頂きました。

日本の給食はお口に合ったようで、また、こどもたちが配膳をする姿に何よりびっくりされていました。
(古い校舎なので、カフェテリアのようなしゃれたものはなく、昔のように、教室の机で、配膳して食べます。)


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<午後>
午後からはキッザニアを見学され、その後、夕飯は清水様宅でご馳走になりました。

~本文より~

 小学校訪問後、タクシーでキッザニアに移動し館内を1時間ほど見学頂きました。
とても興味深かったようです。私の説明は拙い英語でしたが、広報用の英語の資料をお渡しできましたのでお読み頂ければ、詳しいことも分かるかと思います。
娘の保育園のお迎えもご一緒頂き、我が家にて夕食を召し上がって頂きました。
ザ日本のご飯、ということで、カレーです。
明日、澤田さんがご案内するのは幼稚園ですが、日本では保育園と幼稚園の違いは大きいので
ちらっとでも保育園をご覧頂けたのは良かったと思います。


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清水様大変お疲れ様でした。今回小学校へ訪問させて頂くにあたり、アポイントから訪問まで大変お世話になりました。ジェシカ先生による授業も質問が絶えなかったということで、生徒達に関心も持ってもらえたようで本当に良かったです。このような貴重な経験の機会を用意して下さったこと、また、学校訪問、キッザニア見学、ご家庭での夕飯の準備と、長い一日をアテンド頂きまして誠にありがとうございました。


SET-J一同


ジェシカ先生ご自身のブログ



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