SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2025年7月12日土曜日

7月12日(土) 東京(東京スカイツリー、浅草観光)

東京都でアテンドくださいました鵜澤さんから当日の様子とお写真を共有いただきましたのでご紹介させていただきます。

7月12日朝8時、Ms.Moodieとホテルロビーで久しぶりに再会し、ローレンスで過ごした楽しい日々を思い出し胸が熱くなりました。 
東京駅で翌日の成田エクスプレスチケットを購入してから、電車でスカイツリータワーへ向かいました。 電車の中では、娘の近況報告や先生が日本に到着して各地で体験したこと、感じたことのお話等で盛り上がり写真なども見せていただきました

 スカイツリー前に到着後写真撮影をし、634mの高い電波塔タワーについての役割、2011年に世界一高い電波塔としてギネス世界記録に認定されたことなど簡単に説明しました。 


エレベーターに乗り地上から分速600m 約50秒で上がり、途中外の景色を見ながらあっという間に展望デッキに到着しました。 当日は、曇っており景色があまり鮮明に見ることができませんでしたが、富士山が見える方角や空港 渋谷の方向などを見ながら東京の景色を楽しんでいらっしゃいました。
 世界一高いタワーの「1」にちなんで「自分自身の願い」や「みんな一丸となって叶えたい想い」など、それぞれの1番の願いをリボンに書き込んでこのモニュメントに結びつけていこうという願いのスポットがあり、Ms.Moodieと娘はリボンに願い事を書きモニュメントに結びつけました。スカイツリーは、都内屈指のパワースポットとも言われているそうです。





 先生より、このタワーは階段で上がれるのかどうかの質問があった為スタッフに確認をしたところ、非常階段しかないとのこと、この高さだと降りるのに1時間近くかかることを聞いて驚いていらっしゃいました。 
天廊回路に上がり、現在開催しているコナン名探偵の写真スポットでスケボーをしている姿の写真なども撮影でき、日本のアニメについてもお話ししたりしました。 


スカイツリータワーを満喫した後、ソラマチのお蕎麦屋さんでざる蕎麦と天ぷらをいただき、衣がサクサクしているエビと野菜の天ぷらを美味しそうに召し上がっておりました。お食事をしながら、7th gradeの時の同級生や先生が受け持たれた日本人生徒さんの話題で会話が弾みました。 
ソラマチ内でお土産探しの際、食品サンプルのお店にとても興味を持たれ、本物に近い商品のクオリティに驚きながら、サーモンのお寿司を購入されておりました。
 
その後、電車で浅草へ移動、浅草のシンボル雷門前で人力車に乗って英語ガイド付きで、伝法院通りや二天門前で写真撮影をしながら40分程浅草の街を巡りました。浅草寺の本堂でお参りをし、おみくじを引いて「吉」の内容をじっくり読まれていました。
最後に仲店通りで人形焼を試食し、お気に召したようでお土産に購入されました。短い時間ではありましたが、浅草も堪能していただけたご様子でしたので良かったです。
先生が懇親会前に皆さんへのお土産を取りにホテルへ戻りたいとのことで、一度東京駅のホテルに立ち寄り、会場の品川へ向かいました。



連日猛暑が続いており、Ms.Moodieの体調が気掛かりでしたが、この日は涼しい気候となり観光しやすく、終始笑顔で様々なことに興味を持たれて楽しんでいらっしゃるご様子に私達親子もとても嬉しく思いました。
娘がローレンスに入学をした7th gradeでとてもお世話になった先生と東京で再会をし、思い出話も含め会話も弾み、夢のような素敵な時間を過ごさせていただきました。Ms.Moodie 、亜希子先生、Set-J役員の皆さま、とても温かな懇親会を開催してくださった木田さん巧刀さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもローレンス、そしてSet -Jの皆さまのご活躍を日本より応援しております。

(以下、同じく鵜澤さんよりいただきました、その日の夜の懇親会のお写真です)


いよいよ旅程の最後である東京観光を終えたMoodie先生。同じく外国からの観光客に人気な東京スカイツリー、浅草を満喫され、とても楽しそうでしたね!鵜澤さん、アテンド、ブログ、そしてたくさんのお写真を誠にありがとうございました!最後のお写真で少し予告する形となりましたが、次回楽しい夕の懇親会をお届けいたします。

SET-J一同

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。