SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2017年6月30日金曜日

東京観光

広島記念資料館を訪れた後は新幹線で東京へ移動し、今度は東京観光へと続きます。

滞在4日目、
<午前中>
午前中はジェシカ先生はお料理教室(和牛懐石メイキングクラス)へ参加されました。

ジェシカ先生のお母様がお料理教室をされている事もあり、また、ジェシカ先生ご自身もお料理好きということもあって、このお料理教室に参加する事を凄く楽しみにされていました。

以下、お料理教室に一緒に参加された石川様、原様からのご報告です。

~石川様より~
朝は、9時半前にお料理教室の近くで、ジェシカがタクシーから降りるところでお会いしました。料理教室は、カナダから来られていた女性お一人と共に、5人での参加でした。
終始和やかに進み、ジェシカもとても楽しそうでした。



~原様より~
お料理教室は、なかなか、手の込んだ作業の数々でしたが、ジェシカ先生、案外上手にこなし、とても楽しそうでした。
100円ショップで、手巻き寿司を作る道具と、スーパーで、卵焼き用フライパンを買って帰るとおっしゃってました。



~~~~~


<午後>
また、午後は横浜へ行き、カップヌードルミュージアムでオリジナルのカップヌードル作りに挑戦されたり、横浜ベイスターズの野球観戦を楽しまれました。

以下、アテンドをして下さった大口様よりご報告です。

~大口様より~
数日前まで雨の予報で、観戦できるかどうか心配でしたが、当日は曇りとなり、試合は決行されました。午後、ジェシカ先生とホテルロビーで待ち合わせ、野球観戦のため横浜方面へ向かいました。

野球観戦まで時間がありましたので、桜木町にあるカップヌードルミュージアムのマ
イカップヌードルファクトリーで世界に一つだけのカップヌードル作りに挑戦されま
した。日本丸を眺めつつSail Bostonのお話を聞いたりしながら桜木町の駅からミュージア
ムまで向かいました。

自動販売機で容器を購入、手を消毒して、いざ作成開始。
まずは容器にオリジナルのイラストを描きます。先生は、ご自分の愛犬の絵を描かれ
ました。緑いっぱいのお庭でわんちゃんが元気に駆け回っていました。



次に、掃除機のような機械で容器の中のゴミを一掃したら、麺を容器に入れて、スー
プと具材を選びます。ジェシカ先生は意外にスタンダードなスープと具材を選んでいらっしゃいました。中身が決まったら、ふたをシールして、ビニールで包装してもらったら、できあがりです。その後ミュージアムで、歴代のインスタントラーメンを眺めて楽しみました。




次に本題の横浜スタジアムへ。カードは横浜対広島です。
アメリカのメジャーリーグと日本のプロ野球の違いにとても興味があるとのことでし
た。マスコットガールたちのチアリーディングは、アメリカのスーパーボールのハーフタ
イムのようですねとおっしゃっていました。




また応援の仕方が、ファン同士の一体感がすごいこと、選手それぞれに応援歌がある
ことなど私が当たり前のように思っていたことが、日本独自のものなんだということ
を教えていただきました。
試合は11対8で横浜の圧勝に終わりました。



明るくて感性がとてもみずみずしいジェシカ先生とご一緒できて、私にとっても本当
に素敵な1日となりました。どうもありがとうございました。

~~~~~

お料理教室:
お料理教室にご一緒して下さった皆様、石川様、原様、大変お疲れ様でした。
ゴマ豆腐を手作りしてみたり、きゅうりの飾り切りに挑戦するなど、どれも手の込んだ品々。料亭で出てきそうな見事な和牛懐石料理に仕上がったようですね。お料理好きなジェシカ先生もきっと満足されたことでしょう。参加された皆様お手伝いいただきありがとうございました。

横浜:
横浜のアテンドをして下さった大口様、大変お疲れ様でした。
ジェシカ先生は、敵チームと、味方チームとで交互に応援歌を繰り返す様子や、ホットドッグ以外にも焼きそばや焼売など美味しい食べ物が売ってあることなど、Red Sox戦との違いに大変驚かれていたようです。試合も横浜が勝利しスカッと発散された事と思います。大口様、貴重なお時間をどうもありがとうございました。


SET-J 一同


ジェシカ先生ご自身のブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。