SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2018年2月13日火曜日

第2回目 折り鶴講習会終了(4W)

1月26日 (4W)

折り鶴講習会が終了いたしました。
今期2回目となる今回の講習会は、急遽、Katy先生自らが主催され、4Wの生徒を対象に行われました。

折り鶴の手順について、Katy先生より算数的観点から説明して頂きました。

SET-Jメンバー折り鶴手順作成(写真、英文参考)
今後折り鶴を英語で伝授していただく際に参考にしていただけますと幸いです。


☆ How to make a paper crane.

1.Fold in half.
2.Fold in half again.
4.Put one side up.
5.Insert your forefinger to the end.
6.Make a square.
7.Turn over.
8,9,10. Do the same thing like 4,5,6.
11.Fold both edges to the center crease.
14.Put the triangle down.
15.Turn over.
17.Do the same thing like 11.
19.Open both triangles and put the top triangle up.
20.Open the square slowly and gently.
21,22.Make a kite.
23,24,25,26.Turn over and do the same thing like 18,19,20,21,22.
27,28.Fold both edges to the center
29,30,31.Turn over and do the same thing like 27,28.
32.Fold the left side to the right side.
33.Turn over and do the same thing like 32.
34.Fold the leg upward.
35.Turn over and do the same thing like 34.
36.Fold the left side to the right side.
37,38,39.Turn it over and do the same thing like 36.
40.Open two wings slowly and gently. Done!




SET-Jの意味についてもKaty先生より子供たちに説明をされました。

SET-Jとは
[S] Sending
[E] Educators
[T] to
[J] Japan

の頭文字より名付けられました。
日本を直接訪問して頂くことで、日本および日本人のことを御理解頂き、ローレンス学校に通う日本人生徒およびその家族と、先生方との絆が深まれば、この会の趣旨は達成されたものと思われます。皆様方の多大なる御支援を頂きながら続けておりますこの活動ですが、ローレンス学校における先生方と、日本人家族との良好な関係が、継続して行く大きな力になるものと信じております。






流石4年生、手際よく折り鶴を作成してくれました。
講習会終了時には、子供達より一斉に「ありがとう」とお礼の御言葉を頂きました。
講習会にご協力頂きました皆様、心より感謝申し上げます。有り難うございました。

SET-J折り鶴班一同


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。