SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2018年11月5日月曜日

2018年 ふらんしす便りから11月号より


*10/10(水)第一回SET-Jミーティングを行い、昨年度の会計報告、夏休み中に日本へ派遣されたマックグロウ先生からの報告、来年度派遣予定のワインバーガー先生への聞き取りを行いました。活動の様子を見学に来ていただいた皆さまどうもありがとうございました。


【マックグロウ先生の報告】
今年の夏休み中 6/21-7/1 の期間で日本派遣を終了しました。
マックグロウ先生には全11日間で、福井で教育者向けのカンファレンス参加、広島平和記念公園への訪問、小学校訪問、広島、京都、東京観光、そろばん教室見学などを行ってもらいました。先生からの報告を一部ご紹介します。

Mathの教育に関して、広島の小学校やカンファレンスで世界の色々な先生とアメリカと違うところ、同じところを色々と議論できて良かった。
*福井-京都間の電車からの景色(田んぼや畑)が素晴らしかった。
*日本の子供達は放課後の習い事を含めて遅くまで活動していることに驚いた。
*日本の給食はヘルシーでおいしかった
*広島で体験談を聞くのは少々ハードな時間だったけど行ってよかった。とても心にのこる一日となった。
*新幹線の中でワゴンでの購入の仕方が分からずお腹が減っていた。
*そろばん教室見学では子供達の計算スピードが速くて驚いた。

詳細は、マックグロウ先生のブログをお読みください。



後日、ローレンス校の生徒や保護者全体に向けたマックグロウ先生の報告会を行う予定です。日程が決まりましたらお伝えします。

【ワインバーガー先生への聞き取り】
食事に関して:
  特にアレルギーはなし。
 日本でやりたいこと:
  *ホームステイをできれば1泊か2泊してみたい。
*クッキング教室か家庭での料理体験をしたい。
*シアターへ行ってみたい。
  *日本の自然や動物を観察したい。ハイキングもしたい。
  *見たい授業は、Science, Math, Writing, Reading, Calligraphy。
Music, Art, Theaterにも興味がある。
*模擬授業も是非してみたい。
*学校給食や規律など日本の小学校に関することなら何でも興味がある。
*4月のバケーションウィーク休暇を利用して、日本を訪れたい。



 学校訪問先や、日本でアテンドしてくださる方などこれから検討していきます。


* 2018年度、第2回ミーティング日程
日時:11月13日(火) 13: 00~14:
場所:ELL教室

SET-Jの活動に興味のある方は、見学でも構いませんので、どうぞご参加ください。
 

* SET-J ボランティア募集
1〜2ヶ月に1回、お迎え前の約1時間のミーティングを行い、先生派遣ための計画を練りながら楽しく活動しています。小さいお子さん連れでの参加も可能で、短期滞在予定の方も役割分担して進めています。英語に自信のない方も活動自体は日本語で行っていますので大丈夫です。学年を超えた保護者たちと一緒に活動ができ、日本に戻ってからもローレンス校の繋がりを感じられるボランティアだと思います。SET-J ボランティア活動にご興味のある方、活動内容についてご質問のある方どうぞ、お気軽に 
setjlawrence@gmail.com もしくは委員まで、ご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。