SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2019年1月5日土曜日

2019年「ふらんしす通りから」1月号より

2018/12/11(火)第3回 Set-J ミーティングを行い、ワインバーガー先生の派遣プランが少しずつ決まってきました。活動の様子を見学に来ていただいた皆さま、どうもありがとうございました。

*日程 

2019 年 4 月 12 日(金)から 4 月 22 日(月)の計 11 日間。

大阪 2 泊→京都 2 泊→広島 1 泊→横浜 2 泊→東京 2 泊 

フライト、ホテル(うち1泊はホームステイ)の手配を完了しました。

 

*広島同行者募集‼  →同行者が無事決定しました。

2019 年 4 月 18 日(木)午前中、広島(宮島訪問)をご案内いただける方を募集しております。ご家族やお知り合いの中でご案内いただける方がいらっしゃいましたら、SET-J メンバーまでお声掛けください。どうぞよろしくお願い致します。



*折り鶴イベント 

例年通り、広島平和記念公園への訪問の際に奉納していただく千羽鶴を作成するイベントを今月1月に企画しています。今年は日本へ派遣されるワインバーガー先生のクラスを含めた 4 年生の全クラス、前回日本に派遣されたマックグロウ先生のクラスで開催します。また、該当クラスの保護者の皆さま、お子さまにも鶴の作成をご協力をいただきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。 


日程は以下の通りです。

●4B&4C
日付:1/10(木)
時間:13:30-14:30
場所:4B(1階。正面玄関からライブラリー入口のある廊下をつきあたりまですすみ、右手にすすんでください) 

●4W&4MC
日付:1/22(火)
時間:8:00-9:00
場所:4W(2階。オーディトリアム左側の廊下<ライブラリー入口のある廊下の真上>をつきあたりまですすみ、右手のマスルームの奥、ミュージックルームの方へすすんでください)


*ワインバーガー先生との懇親会 

2019 年 4 月 20 日(土)午後から、日本に滞在しているワインバーガー先生との懇親会を予定しています。場所は品川駅周辺です。ご都合のつく方はぜひご参加下さい。詳細は今後ブログに掲載していく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。