SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2024年6月5日水曜日

2024年度 スプリングピクニック

2024年6月4日(火曜日)17:30から19:30まで、ローレンス校フィールドにてスプリングピクニックが開催されました。爽やかな風が心地よいピクニック日和の天候に恵まれたことと、今年度最後のイベントだったこともあり、多くのローレンスコミュニティが集まっていらっしゃいました。



日本のブースからは塩おむすびとお醤油味のおむすび、チューペット、ヨーヨー(水風船)の販売を行いました。チューペットは子供たちに大人気で飛ぶように売れ、ヨーヨーも完売、約300個準備したおむすびもほぼ完売することができました。



NoraとJennyも日本のブースに立ち寄ってくださり、声をかけてくださいました。


日本のブース以外にもピザや飲み物、ローレンスのグッズ、8年生のベイクセール(焼き菓子の販売)、Musical Cakes(当たるとホールケーキがもらえるゲーム)など、さまざまなブースが用意されており、2時間ゆっくりと飽きることなくご家族やお友達と素敵な思い出を作ることができるイベントでした。日本の年度末にこのようなイベントが開催されることはほとんどないと思いますので、私たち日本人にとってはたいへん貴重な思い出となるように感じました。


イベントでの収益は全てローレンスPTOに寄付され、ローレンス校に通う全ての子供たちの笑顔につながります。ご縁があって、このように友好的なローレンスコミュニティの一員となれたことを心から感謝すると共に、ローレンス校で行われるイベントがこれからも継続していけるよう、100名ほどの日本人生徒が在籍する日本人コミュニティもイベントに積極的に参加することが今後も大切です。

スプリングピクニックにおいて日本のブースを運営するにあたり、チューペットの手配・準備・販売、ヨーヨーの作成・販売、塩おむすびとお醤油おむすびの準備・作成・販売、イベント終了後フィールドのゴミ拾いを含む片付けにご協力くださいました日本人コミュニティの皆様、皆様のご協力のおかげでイベントを成功させることができました。
SET-J一同心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

SET-J 一同

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。