SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2017年7月2日日曜日

東京観光と懇親会

滞在7日目、
<午前中>
東京観光(茶道教室、東京スカイツリー)を楽しまれました。

アテンドいただきました木田様よりご報告いただきました。

~本文より~

7月1日(土) あいにくの小雨の中、東京観光が始まりました。
ジェシカ先生とは予定通り品川駅改札の時計下にて会えました。
 そのまま茶道体験教室へ向かいました。

入り口が小さい理由、上方への敬いやへりくだりなど、 所作の一つ一つ
掛軸と季節の生花について丁寧にご説明いただきました。
お茶の頂き方を習い、 次にお茶の立て方を習わせていただきました。
講師の方の所作の厳かさに感激され共に静かな時間を過ごしました 。



先生ご希望の東京スカイツリーへ向かいました。
雨模様でしたが、 展望台からの眺めは予測していたほど悪くなく楽しめました。


浅草の仲見世など行けなかったので、 スカイツリーのショッピング街を廻ることにしました。観光地とあり、外国の旅行者が好みそうなお店がたくさんあり、先生は目を輝かせながら見て回られました。
ショッピング中にがま口の入れ物を扱うお店で、「 これはスタンプを入れるケースだよ。」と印鑑入れを教え、 日本の印鑑について説明しました。日本の印鑑システムに驚かれ勉強になったと本日一番のリアクショ ンでした。

予定通り14時には品川へ移動し、 ホテルへ戻り部屋でご準備をされ懇親会会場へお連れいたしました。

ジェシカ先生とは初めましてでしたが、 とても明るくフレンドリーで
一瞬で大好きになりました。ずーっとしゃべりっぱなしで
まるでずっと友人だったような感覚になってしまいました。
エレベーターガールやお店の店員、譲っていただいた歩行者、 駅員さん
何か自分にしてくれた時はすぐに「ありがとうございます」と
感謝を伝えていました。日本人が会釈だけで終わりそうな場面でも
「ありがとうございます」が出ていて、素敵だなと思いました。
一緒に過ごす中で何度も「懇親会が楽しみ」「早く皆に会いたい」 と
おっしゃり、何度もSET- Jプログラムに感謝をされていました。

日本に帰国後もこうしてローレンスファミリーとつながりをもち
素敵な先生方と出会ったり、再会でき本当に幸せに思います。
懇親会に参加していた他の保護者様と今年のSET- Jハンドブック
すごく良くできてるねという話になりました。
ブログからローレンスの日本人コミュニティの活躍を感じました。
大変嬉しく思っております。
本年度も東京観光のアテンドにお声をかけていただきありがとうご ざいました。

ジェシカ先生が無事にボストンに戻られ良き報告会になりますよう 願っております。

木田紘代

~~~~~

木田様大変お疲れ様でした。茶道教室に到着すると手違いで教室が閉まっているというハプニングもあったようですが、臨機応変に対応していただきありがとうございました。
茶道教室では日本文化に触れることが出来、その後の東京スカイツリーで東京の景色を一望し、木田様のご協力のおかげで凝縮して東京観光を楽しむことができました。ジェシカ先生も大満足されたことと思います。東京観光から懇親会まで、一日アテンド頂きありがどうございました。


<午後>
午後は、ローレンス校OBの方々と懇親会が行われました。

以下、取りまとめして下さった大友様よりご報告です。

~本文より~

ジェシカ先生はレストランに入ってこられるやいなや、懐かしいローレンスの子供達とハグし、再会を本当に喜んでいらっしゃいました。
私も懐かしい皆さんとの再会になんだかローレンスの校庭で立ち話をしているような気分になりました。




今年は合計66名の参加となりとても賑やかになりました。





ジェシカ先生も旅行の終盤を迎えSET-Jでアテンドされた皆様、ボストンでこのSET-Jの旅を企画された皆様に改めて感謝していました。

大友

~~~~~

大友様大変お疲れ様でした。参加者総勢66名と、今年は盛大な懇親会になったようですね。ご多忙の中、幹事を引き受けて下さった大友様、この日の為に遠方から足を運んで下さった皆様、貴重なお時間を作って下さった皆様、本当にありがとうございました!!

SET-J一同

ジェシカ先生ご自身のブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。