SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2020年1月28日火曜日

折り鶴講習会1回目


1月22日(4B、4C合同)















今年も先生方、クラスの保護者の皆様、SET-Jメンバー、皆様のご協力を
いただきまして、第1回目の折り鶴講習会を終了いたしました。


















今回は昨年日本に派遣されたWeinberger先生が平和記念公園での体験話をしてくださり、また日本語のミニ授業なども交えて行われました。改めて平和の大切さに触れることができました。

今年の4th grade の子どもたちは2nd grade で一度折り紙講習会を経験しているため、一人で折ることが出来る生徒もいて、スムーズに綺麗に鶴を折ることができており、積極的に楽しんで取り組んでくれました。
また、4th grade の保護者の皆様のご協力のもと、生徒其々の名前が書道で書かれた用紙に、作った鶴を貼って持って帰ってもらうことができました。
講習会にご協力いただきました皆様、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。



SET-J 折り鶴班





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