SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2023年5月10日水曜日

Family Fun at International Night 2023

5月9日(火)17時より Family Fun at International Night が行われました。


『日本』のブースは浴衣・かっぱ巻きの体験、塩おむすび・かっぱ巻き・チューペットの販売が行われました。SET-Jブースでは、活動紹介として、折り紙の体験会を開催し、来月日本を訪問されるMs.Centoreのお写真とコメント、訪問予定先等を記載し、SET-Jのこれまでの活動を紹介する看板を掲示させて頂きました。


                              
                                        (Ms.CentoreもSET-Jブースにお立ち寄りくださいました。)

少し風が強い中でしたが、とても気持ちのよい晴天の下、ブースに立ち寄ってくださった子供達の中には完成を喜んでいるお子さんや、笑顔を封印し一生懸命に折り紙と向き合うお子さんの姿が見受けられました。折り紙に関心を持ってくださり、大変嬉しい気持ちでした。




今後もSET-Jの活動をローレンスの皆様に知って頂けるように引き続き広報活動を続けて参りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

SET-Jでは、ローレンス校在籍の先生を約10日間ほど日本へ派遣し、日本の教育現場の訪問や歴史・伝統文化に触れ、日本のことをより知って頂く活動を行っております。SET-Jの活動に少しでもご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

lawrence.setj@gmail.com (メール担当: 清川(7M))

インターナショナルナイトにご参加くださった皆様、SET-Jブースに立ち寄ってくださった皆様へ心より感謝申し上げます。


SET-J 一同



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。