SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2023年7月2日日曜日

ホームステイ2日目(7/1)

木田さんよりホームステイ二日目のご報告をいただきましたので、ご紹介いたします。


午前7時半に一緒に朝食をとりました。前夜に、我が家の朝食はいつもパンだけど、どうする?白米でもいいよと言うといつも食べている朝食を知りたいとおっしゃったので、ホームベーカリーで食パンを焼きました。朝食は食パン、野菜入りミニオムレツ、ベビーリーフと紫キャベツのマリネ、大豆ナゲット、スイカと日向夏でした。昨晩は良く眠れたとのことで、少しすっきりしたように見えました。


8時半に家を出発、東京駅近くの仕事場へ行く主人に車を出してもらい、まずは今日から3泊する予定のホテルへ向かいました。神奈川から多摩川を渡り、渋谷→六本木→東京タワーの下を通り→虎ノ門→東京駅とドライブをしました。9時半にホテルへ到着し、大きなスーツケースとバックパックをフロントへ預かってもらいました。


ホテルを後にし、東京駅地下街を歩きながら、様々なお店を見て回りました。キットカットの全国の地域限定味を見つけて、とても嬉しそうに6つの味を購入していました。アニメ系のグッズが売っている、東京キャラクターストリートへ行ったところ弟さんが漫画「ONE PIECE」が大好きだそうで、Jump Shopへ行きました。「弟さんは何のキャラクターが好きなの?」と聞いたら分からないと苦笑いでした。一先ず、麦わら一味全員がプリントされているものを何点か購入してました。

他にも可愛いキャラクターショップで、1歳と4歳の甥にあげるの!と小さなぬいぐるみを手にしていました。

その後、一通り見て回り、懇親会予定の田町へ向かいました。派遣前の先生との事前やり取りで、いくつか提案した体験アクティビティから1つ選んでもらい先生はヘッドスパをご希望されたので、11時に懇親会の会場近くのサロンに予約を入れていました。トータル1時間で、炭酸泉クレンジング、10分のマッサージ、シャンプー&トリートメントしてブローも込みでした。担当者は女性で、動画撮影も快諾いただき、施術一つ一つの説明を丁寧にしてくださり、本当に素敵な美容師さんでした。先生も「Kind, gentle」とおっしゃっていました。旅の疲れが少しでもほぐれ、残りも元気に過ごして欲しいなと思いました。

サロンを後にし、予定より早めの12時10分くらいに懇親会の会場へ到着いたしました。

3年ぶりのSET-J派遣、活動が再会できたこと心から嬉しく思います。SET-Jの旅程をみて、たくさんのOG・OBの方々の参加に、それぞれの想いが伝わっておりました。我々家族は帰国して随分経ちますが、今でも派遣のお手伝いができることをとても幸せに感じています。声をかけてくださった方々にはこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

Ms. Centoreが残りの日本滞在も安全で楽しいものでありますよう、そして、無事にボストンへ帰り着きますよう祈っております。

木田さん、ホームステイならびに東京観光のガイドまでありがとうございました。Ms. Centoreも家庭料理や、サロンでのヘッドスパで心身ともに癒やされたことと思います。長年ローレンスの先生方を受け入れていただき心より感謝申し上げます。

Ms. Centoreのブログのホームステイの投稿は、こちらをご覧ください。

Blog:<https://mscentoregoestojapan.weebly.com/day-6---tokyo>

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。