SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2023年7月3日月曜日

高尾山ハイキング(7/2)

小薗さん、牧岡さんから高尾山ハイキングのご報告をいただきましたので、ご紹介いたします。

Ms.Centore とホテルで待ち合わせして電車で高尾山へ。

お天気に恵まれ、自然をより一層、爽快に感じられる登山日和でした。


子供達はボストンから帰国後、久しぶりの再会でスタートは照れがありましたが、Ms.Centoreと皆んなで会話をしていくうちに、すぐに打ち解けていました。登りはケーブルカーにて移動。
(浄心門通過)
  

(Ms.Centore 手水舎でお清め)

願叶輪潜(願いかなうわくぐり)を皆んなで潜り錫を鳴らしました。願いを念じながら潜り、大錫杖を鳴らせば願いが叶うそう。


(薬王院にてお線香を手向けお参り)

(薬王院本堂から本社へと続く階段)

(六根清浄を祀ってある眼の石)

高尾山、山頂に到着。ちょうど富士山が雲に隠れてしまいましたが、爽快な山頂からの景色でした。

(高尾山、山頂の見所をチェック)


(皆んなでラムネを飲み、こんにゃく串をご賞味)

しばし景色を楽しんで下山へ。途中におみくじを引きました。

Ms.Centore と紫陽花。Ms.Centore のお母様がお好きなのだそう。

(蛸杉の前にて)
下りはリフトで下山しました。


(下山後に麓のお蕎麦屋さんで昼食。Ms.Centore は、ご希望のうどん)


(Ms.Centore とホテルまで戻り記念写真)

ボストン在住中にお世話になりましたLawrence school、SET-J活動に携われて、アテンド一同、大変嬉しく思います。有難うございました。また、高尾山アテンドによりMs.Centore や懐かしい機会をいただけましたご縁にも心から感謝申し上げます。

アテンド一同
大亮、陽一郎、聡一朗
牧岡西紀、小薗志保

お天気に恵まれ、素晴らしいハイキング日和となりましたね。自然に囲まれてMs. Centoreもリフレッシュされたのではないでしょうか。小薗さん、牧岡さん、それぞれの名所の詳細の説明やアテンドをどうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。