SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2024年7月6日土曜日

7月6日(土曜日) 高尾山ハイキング

高尾山ハイキングをアテンドくださいました榎本由希子さんより当日の様子とお写真をご共有いただきましたのでご紹介させていただきます。

7月6日の土曜日にNora、Jennyと高尾山ハイキングに行ってきました。お二人とは朝8時半にJR高尾駅で合流し、一緒に京王線に乗り換えて出発です。

我が家の下の子はNoraにKCでお世話になっていたのですが、帰国後2年で再会出来ることに息子は大喜びで、今回の高尾山ハイキングのアテンドをさせて頂きました。 


最高気温が35℃にもなる猛暑日が続くなか、高尾山口駅に到着した9時前ですでに29℃。NoraとJennyと、上まで登ったら少しは涼しいかも?、などと話しながらケーブルカー乗り場へ移動しました。今回はJennyが足を痛めたということで出来るだけ歩かずに山頂へ行けるよう、往復ともケーブルカー・リフトを使うことにしていました。レトロな雰囲気のケーブルカーに乗って、脇に咲くアジサイや大きな百合の花を眺めながら、みんなでおしゃべりをしながら山上駅まで移動。ケーブルカーの中では、午後に行くジブリミュージアムの話から、トトロの森のモデルとなった場所が所沢にあるという話になり、Jennyはジブリ映画が大好きだということで興味津々でした。


ケーブルカーを降りると、少しだけ空気の熱気が和らいだように感じました。山上駅から山頂までは薬王院を通る1号路を進み、時折涼しい風が通り抜ける木陰の道を、おしゃべりしながら歩いていたところ、”Excuse me”とオレンジ色の揃いのTシャツをきた子供たちに声を掛けられました。地元八王子の英会話教室の「海外の人にインタビューしてみよう」というフィールドワークだったそうで、女の子2人からNoraとJennyは熱心なインタビューを受けていました。なんと英語学習のYou Tuberさんとのコラボ企画でもあり、NoraとJennyのYou Tubeデビューになってしまうかもしれません。なぜかうちの息子もインタビューされていました(笑)最後にみんなで記念撮影をして、写真も頂きました。先生方にインタビューしていた生徒さんは、インタビュー後にアメリカに留学したい!と教室の先生にお話しされていたそうです。優しいNoraとJennyと話せたことで、英語でコミュニケーションが取れたという自信や楽しさを感じられたのだと思います。



途中の急な階段続きでやや無言となったりもしつつ、山上駅から約1時間で山頂に到着。天気が良ければ展望デッキから富士山も見えるはずですが、残念ながら本日は雲が多めでシルエットが見えるような気がする程度でした。



下り道では、モモンガについての立て看板から”Scaredy Squrrel”の本を息子が思い出し、Noraも「KCで読んでいたの覚えてるのね」と嬉しそうに言って、絵本について話す息子と二人で盛り上がっていました。


11時過ぎにリフトで山麓駅まで戻り、「高尾と言えばお蕎麦」ということでお昼ごはんは蕎麦店に入りました。Noraは冷たいお蕎麦と天ぷらのセット、Jennyは自然薯蕎麦と天ぷら盛り合わせです。お二人ともお蕎麦は初めてだったそうですが、美味しかったと言って頂いたのでほっとしました。自分たちは普段お箸に慣れてしまっていますが、麺類をお箸で食べるのは他より難しいようで、Noraは少しだけ苦戦していました。


往復にケーブルカー・リフトを使ったことで昼食からジブリミュージアムの待ち合わせまで結構時間が空いてしまいましたが、お土産屋さんを覗いたり、移動の電車の時間までカフェで座っておしゃべりを楽しんだりして過ごしました。


今日は高尾山ハイクの間、本当にたくさんNoraとJennyとお話しする機会があり、息子も親も、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。今回、高尾山にご一緒する機会を頂けて本当に良かったです。



都会の喧騒を離れた自然の中をハイキングしながら植物やジブリの話題、ローレンス校での思い出話に花が咲いたご様子が伝わってまいりますね。NoraとJennyにとっても素敵な思い出の一日になられたことと思います。お暑い中、アテンドを務めてくださり、足を怪我されていたJennyへのご配慮もくださいました榎本さん、本当にありがとうございました。

NoraとJennyのブログもご紹介させていただきます。

*高尾山ハイキングと三鷹の森ジブリ美術館*
https://sites.google.com/psbma.org/jennynorainjapan2024/daily-events/day-8-july-6_tokyo?authuser=0


SET-J 一同

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。