SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2024年7月8日月曜日

7月7日(日曜日) 東京懇親会

幹事を務めてくださいました尾山さんより懇親会のご報告をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

東京の懇親会は16家族に参加いただき、先生方を加えて総勢47名での開催となりました。

当日は35度を超える猛暑でしたが、懐かしいNoraとJennyに会いに大手町に集合しました。

今回は6月までKindergartenに在籍していた生徒からなんと15年前の同窓生までが一堂に会する貴重な機会となりました。
2時間という短い時間ではありましたが、旧交を温めたり、最近のLawrence情報をアップデートしたりと、楽しい一時を過ごしました。


先生方には日本での最後のイベント、楽しんでいただけたなら幸いです。
なお、お開き後はJennyのナビで東京の街へ消えて行かれました😊


たくさんの方がお集まりくださりNoraとJennyもとても嬉しかったことでしょうね!
東京での懇親会を開催するにあたり、幹事として長い期間準備を進めてくださいました尾山さん、当日お手伝いをしてくださいました皆様、懇親会にご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

NoraとJennyのブログもご紹介させていただきます。

*浅草観光と東京懇親会*
https://sites.google.com/psbma.org/jennynorainjapan2024/daily-events/day-9-july-7_tokyo?authuser=0


SET-J 一同

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。