SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2015年5月1日金曜日

ミーティング報告「ふらんしす通りから」2015年5月号

2年生のクラス担任のギャノン先生の夏の日本派遣に向け、4月6日にミーティングを行いました。
今回はギャノン先生、ラッセル先生が参加され、派遣先の具体的な話合いと千羽鶴の作成を行いました。

千羽鶴完成と展示
「ギャノン先生のクラスでの折り鶴の授業」、「放課後の折り鶴講習会」に参加して作成していただいた折り鶴、
ご自宅で作成していただいた折り鶴、みなさまのご協力のおかげで1000羽集まりました。
ギャノン先生、ラッセル先生、SET-Jメンバー一同で折り鶴をつなげ千羽鶴を完成致しました。
ご協力いただきましてありがとうございました。

羽鶴はヤマト運輸様のご協力により日本に運ばれ、ギャノン先生、ラッセル先生が広島平和記念公園に訪問時に奉納致します。
日本発送までの短い期間ですが、完成した千羽鶴をローレンス校の図書館で展示しています。どうぞ、ご覧ください。

訪問地の追加
ギャノン先生の日本に帰国された教え子のおひとりに福島県在住の方がいらっしゃいます。
教え子の保護者の方からのご招待いただき、先生のご希望もあり福島県へ訪問することになりました。
室内運動場、図書館を中心に子供たちの生活している場所を訪問する予定です。


Ms. Russell  &  Ms. Gannon
(ローレンス校図書室にて)







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