SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2018年6月29日金曜日

滞在7日目 東京①

滞在7日目。マックグロウ先生は東京に入られました。

午前中、東京観光をアテンドしてくださった木田様よりご報告いただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

待ち合わせ時間より25分早く品川駅に到着したのですが、すでに待ち合わせ場所付近で駅構内の写真を撮っている先生が見えたので、声をかけ早めに品川駅を出発しました。

道中車内では、西日本での様子をお聞きしました。
大阪北部地震後だったけれど、派遣に大きな影響はなかったと。しかし、広島訪問では、高波などの影響で宮島行きのフェリーが出ず、残念だったとおっしゃっていました。
広島は美しいし、街の規模が丁度良いと、お気に入りのようでした。

まずは御茶ノ水にあるおりがみ会館へ到着しました。

この日は折り紙クラスは無かったのですが、館長さんがデモストレーションをしてくださり、ウサギ、亀、鶏、ヒヨコ、金魚、紅葉、薔薇など、手元をあまり見ずしゃべりながら
ご披露くださり、先生はとても楽しそうに見ておられました。
館長さんは25年前にボストン市内やニュートンセンターで講演をしたことがあるそうです。

おりがみ会館でゆっくりした時間を過ごした後は浅草へ移動し、雷門、仲見世を散策し、昼食の為レストランに入りました。

畳敷の和室にテーブルと椅子が置かれた風情あるお部屋で、食したことがないし、知らないと言う 「すき焼き」を頂くことになりました。しゃぶしゃぶはボストンで食べたことが
あるとのことでしたが、すき焼きは存在自体ご存じなかったようです。
このランチで一番印象的だったのが、お膳にあるしば漬けを食べ「カレーに似てる」とおっしゃったのです。それを聞き、はじめは、福神漬けかな?と思ったので聞いてみたら
何やらカレーそのものに味が似てると言うのです。
え?そうだっけ?と思い、味わって食べてみると、紫蘇の感じが何らかのスパイスに感じてきて納得!こういう発見って同じ日本人とだとないな~と思いました。

食後、浅草寺本堂へ…。あまりゆっくりは見れなかったですが、社の大きさや装飾の華美な様子に感嘆しておられました。

五重の塔を横目に太鼓館へ向かいました。
太鼓館は小さい規模でしたが、世界中の打楽器があり、叩いてよいものが殆どで、マックグロウ先生は興味深そうに、楽しそうに演奏していました。特に和太鼓はお上手でした。

最後は東京スカイツリーへ
風は強めでしたが快晴だったので、富士山が見れるよ~!と、2人期待していましたが、富士山付近に雲が多くお姿は見えませんでした。
スカイツリー360度歩き見て、見渡す限りビルディングだね~!と、上からの東京の姿にとても驚いていました。

15時30分、次のアテンドの原さまとの待ち合わせ場所へお連れし
担当の東京観光が終わりました。

京都、福島、広島、東京と移動がありお疲れはないかなと心配していましたが、顔色良くお元気そうで、暑い中でしたが予定通りの観光を行うことができました。
派遣直前に大阪の地震があり、遂行するかの判断や不測の事態への対応をどうするか、各方面への連絡など、今まで以上に大変だったと思います。今現在、先生が安全で元気に過ごされているのが何よりだと感じております。

今年もSET-J派遣のお手伝いをさせていただけたことに感謝申し上げます。
残りの先生の日本滞在が楽しい再会と素晴らしい時間でありますよう、そして、無事にボストンへ帰りよき報告会になりますよう心から願っております。

ありがとうございました。

木田紘代

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福井、京都、広島とはまたちょっと違う、都会の東京の街並みが新鮮だったことでしょう。マックグロウ先生たってのご希望の、折り紙会館、太鼓会館などでは、折り紙のデモを鑑賞したり、実際に太鼓の演奏をしてみたり楽しまれたようで良かったです。

木田様、本日のアテンド誠にありがとうございました。