その時の様子をアテンドの中村様、塚田様より頂きましたので紹介したいと思います。
前日とはうってかわって晴天の月曜日。
まずJRチケットの交換と発券後、塚田さん、
中村さんから、伏見稲荷大社が五穀豊穣の神様であること、
かつてヨーロッパに行かれたことはあるが、 アジアの国は初めて訪れたとのこと。
今回、楽しく過ごしているが、それだけでなく、 言葉や文化の全く違う土地に外国人として訪れたことで、 ローレンスにやって来る日本人児童の気持ちに共感することができ たとお話されていました。日本人保護者として、ありがたく嬉しいお言葉でした。
今朝大阪からの電車のプラットフォームを間違えて教えられたり、
塚田さん、谷さんとは駅で別れ、地下鉄で二条城へ参りました。 障壁画の豪華さに驚かれたり、葵と菊の紋が2つあること、 唐門の蝶や鶴の意味など興味津々にご覧になっていました。また、 庭園を散策後、地下鉄と徒歩で寺町通りの上島珈琲へ。 外からは分からないのですが、坪庭があり、 二条城とは異なる趣の庭を見ながら休憩して頂きました。 その後は錦市場を覗きながら、再度地下鉄で京都駅に戻り、 ホテルでチェックイン後に別れました。 夕食はブログを更新してから、 サンドウィッチを買いに出かけるとの事でした。
先生は日本語の勉強を少し前から始められており、平仮名( 濁音も)読むことができ、 看板の文字を発音しながら歩いておられました。ひ、び、 ぴの発音練習をしたり、かみと発音するのになぜ、 おりがみと濁音になるのか等日本語を真面目に勉強しておられるこ とが分かり、 日本人家庭にとってワインバーガー先生は頼もしい存在だと感じま した。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
気になっていたワインバーガー先生の足も食欲のほうも、少しずつ良くなってきているようで安心しました。京都観光をアテンドして頂いた皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。
SET-J一同、心より感謝申し上げます。
SET-J一同
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。