SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2019年4月22日月曜日

7日目(4/20)ホームステイ②

滞在7日目、前日に引き続きアテンドの木田様に案内をして頂きました。
その時の様子を紹介したいと思います。

前日の料理を作っている際に、翌日の午前中は何をするかいくつかの案から選んでいただきました。
先生は悩んだ末、我が家から近い古民家園訪問と時間があればヘッドスパをご希望されました。

8時半に朝食を取りました。
ローレンスの日本人生徒で納豆が大好きな子がいたらしくトライするとおっしゃり、2粒ほど意を決して口にされました。その時の先生のリアクションは1番笑いました。

バスで川崎市立日本古民家園へ向かいました。
この園は飛騨の白川郷の合掌造りなど全国の古民家を移築し保存を目的とした野外博物館です。
古いものですと17世紀の民家が補修改修・耐震補強を繰り返して残っていました。
各民家はオープンとなっており、1つの家では囲炉裏で火を焚き、また、他の民家では草鞋などの縄細工の製作をしており、当時の日本人の生活が分かるように様々な家具道具が展示してありました

先生は民家自体もですが、周りの木々の美しさに見惚れ、何度もこの美しい時期に来れて良かったとおっしゃりカメラに風景を収められていらっしゃいました。


一通り見たところで、ヘッドスパをする美容室へ移動しました。
ここでは初めての体験にやや緊張気味でいた先生が印象的でした。
担当者はディレクターのベテランの男性スタイリストさんでした。
仕上がりをどうしたいか質問されマイクロスコープで頭皮診断を受け、そこまでしてくれるのかと先生は驚いておりました。
頭皮が乾燥気味とのことで、保湿重視でスカルプケア洗髪しながら炭酸ガスの泡でマッサージを受けることになりました



遠目から見てもスタイリストの方は手つきや体の使い方が美しくて、先生はとても心地よさそうでした。
日本人のきめ細やかな仕事はどの業界でも目を見張るものがあります。
先生は感激しきりで何度も感謝をお伝えしていました。

午後12時半に美容院を後にし息子の学校の最寄り駅へ向かいました。
私は学校の保護者会へ、息子が引き継いで先生を品川へ案内しました。
品川駅に着き、ランチは先生のご希望でつけ麺をいただいたそうです。
その後、品川プリンスホテルのロビーへお連れし先生はチェックインをされました。


今年度はホームステイというなんとも日本人の代表のような大役をいただき出来る限り先生のご希望を叶えたおもてなしを心がけました。
目につくひらがなを読もうと試みているお姿に一生懸命さと先生の誠実なお人柄を感じました。
先生の常に感謝を伝える行動力は私も大変勉強になりました。
今年度は念願だった息子が先生を案内するを実現でき、私にとってより思い出深いSET-J派遣になりました。
プランを託してくださった皆様に感謝申し上げます。

現役のSET-Jメンバー様の熱い想いを受け止め、日本で派遣される先生との交流をお通し少しでもローレンスの子ども達のお力になれていたら幸いです。

先生の残りの派遣が安全で楽しい時間でありますよう、そして無事にボストンへご帰国し素晴らしい報告会でありますよう願っております。

ありがとうございました。

木田紘代
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本の自然の美しさやおもてなしの心を、木田様のアテンドとホームステイを通してワインバーガー先生もより一層感じることができたのではないでしょうか。ホームステイという大役を引き受けて下さり誠にありがとうございました。SET-J一同心より感謝申し上げます。

SET-J一同

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。