SET-Jとは

プログラムの目的、内容など
在ボストン日本領事館、ボストン日本語学校、メッドフォード教育委員会が後援してアメリカ人教員を日本に派遣して、日本の教育、文化、習慣などを見聞きしてもらうプログラムがありました。ローレンススクールもそのプログラムに参加し、過去に校長先生、副校長先生、教育委員長、二名の先生が派遣されました。1999年には上記後援によるプログラムが終了してしまいましたが、2002年よりローレンススクールにSET-Jを立ち上げ日本人保護者の運動により継続しております。多くのアメリカ人にとって、日本は遠い上に言葉も生活様式も全く異なります。アメリカ人教諭に日本の習慣、文化や教育を理解してもらう事にこの派遣は大変大きな影響を及ぼしています。日本では、約10日間かけて各地を回り、平和記念資料館や小中学校などの訪問、ホームステイも体験します。日本全国に数百人いるローレンス帰国生、ご家族の方々、またはSET-Jの活動に興味を示してくださる他機関のご協力を頂いて、アメリカと日本での連携を取り合いながら、毎年この派遣旅行を行っています。派遣された教諭は、この貴重な体験を、毎年、全校生徒、保護者へ報告しています。

2023年7月1日土曜日

静岡の小学校見学(6/29)

SET-Jメンバーの佐竹さんから、静岡の小学校見学のご報告をいただきましたので、ご紹介いたします。


前日に静岡駅で、Ms.Centoreをお出迎えしました。その際に、旅のお疲れがでているので、学校訪問の時刻を1時間遅らせることをお約束して、ホテルまでお送りしました。


当日の朝8時20分に、ホテルのロビーでMs.Centoreにお会いして、早速静岡駅からバスに乗車しました。15分程すると、「次は終点、登呂遺跡です。」との社内アナウンスが!!

先生と二人で顔を見合わせ、苦笑い。なんと!話に夢中になり、乗り越してしまいました。急遽、私の父の車が来るまで、登呂遺跡見学をしながら待ちました。

車で5分。無事に静岡市立南部小学校に到着。野田校長先生が出迎えてくださいました。

その後、6年1組の教室へ。算数の割合の計算の授業でした。授業のウォーミングアップのアクティビティでは、4つの数字を使い、指定された数字になるように和差積商の式を作ります。今日の数字は12、2、9、6でした。答えが12になるように1分間で式を作ります。Ms.Centoreは、とても興味深そうにご覧になり、是非、Lawrenceのご自分のクラスにも取り入れてみたいと、おっしゃっていました。

休み時間では、クラスの子どもたちが、「校内を案内してあげる」と言って、1階から4階まで先生を案内してくれました。


その後、次の授業時間を使って、校長先生と一緒に、全クラスを少しずつ訪問しました。

南部小学校には、ことばの学級と特別支援学級が設置されており、説明をお聞きになった先生は、「こちらの学級の子どもたちは、一日中ここで過ごすのですか」と質問していました。

1年生の七夕飾り制作、2年生の心を落ち着かせてから「二」「三」のお習字に向かう姿、音楽室で3年生の合唱、体育館で4年生の合同ダンス、5年生のクラスでは、友達の良いところをお互いに書いて、名前を伏せてクラスで発表しあい、誰のことを書いているのか当てるという学級活動を参観しました。

4時間目は、いよいよMs.Centoreの授業です。

先生制作のスライドを見ながら、4MCの一年間の様子をお話ししてくださいました。子どもたちからは、「Ms.Centoreの好きなスポーツは何ですか」「アメフトを観戦したことがありますか」「Lawrenceには、どんな学校行事がありますか」「Lawrenceで人気のランチメニューは何ですか」「アメリカでは、どんなイベントがありますか」等、たくさんの質問がありました。先生の答えを聞いては、歓声があがったりもしました。先生の英語を一生懸命に聞き取ろうとしている南部小の子ども達の姿が印象的でした。


その後、マサチューセッツ州と、ローレンスの1日について、佐竹兄妹がスライドで説明しました。カフェテリアでランチを選べることを話すと、「天国やー、明日から引っ越してアメリカの学校に行きたい」という率直な子どもらしい声も聞かれました。

そして、給食の時間です。マスクと給食着を身に着けた給食当番が、テキパキと準備を準備しているのを先生は感心してご覧になりました。


次は、掃除の時間です。

Ms.Centoreも教室を、子ども達と一緒に箒を持って、お掃除してくださいました。「いつもより、早く掃除が終わったね!きれいになったね!」と子ども達も話していました。


この日の静岡市は最高気温が35.8度まで上がったので、昼休みに校庭での遊びは10分間と限られていました。それでも、Ms.Centoreと一緒に6年1組の子ども達がドッジボールを始めると、瞬く間に他の学年の子ども達も加わり、総勢30名程での白熱した試合になりました。校庭から教室に戻る途中でも、たくさんの子ども達が駆け寄ってきて、先生は大人気!今までに習ってきた英語を使って、Ms.Centoreとコミュニケーションを取ろうと一生懸命な様子に、先生はその気持ちを汲み取ってくださり、笑顔が広がりました。

最後に、6年生全体が体育館に集まり、日本の遊び(だるま落とし・かるた・輪投げ・紙鉄砲・こま回し・羽根つき・けん玉)を紹介してくれました。担任の石原先生の合図で次のブースに移動します。

先生は、それぞれの遊びのブースを積極的に回りました。

説明を聞いた後、先生はこま回しが初めてと言いながら、お見事!1回目の挑戦で、こまを回して楽しんでいらっしゃいました。けん玉には、かなり苦戦していましたが、諦めずに何度も挑戦し、羽根つきではペアになった6年生と息の合ったプレイを披露していました。


お土産に英語で書かれたお手製のかるたをプレゼントされて、先生はとても嬉しそうでした。最後に、みんなで体育館に大きな円になって、Simon saysのゲームで大盛り上がり。思わず先走って引っかかってしまった6年生は、あははは~と笑いあって、楽しい時間になりました。

帰りの会では子ども達から「また来年も来てね」と声を掛けられた先生。その後、職員室前に移動して、諸先生方に南部小訪問のお礼をお伝えすると、たくさんの先生方からありがとうございましたとのお言葉。そして、校長先生からお土産に、南部小の校章の文鎮と日本各地のクッキー詰め合わせを頂きました。

猛暑日の過ごしにくい日でしたが、Ms.Centoreのどんなことにも挑戦しようという姿勢と、明るい南部小学校の子ども達・先生方に支えられ、充実した1日となりました。

Ms.Centoreを受け入れてくださった南部小学校の全ての皆さまに、深く深く御礼申し上げます。


佐竹さん、前日の出迎えから、当日の学校見学のアテンドまでありがとうございました!旅にハプニングはつきものですから、思いがけず遺跡も見学できて楽しかったのではないでしょうか。南部小学校の皆様もMs. Centoreを温かく受け入れていただきありがとうございました。

Ms. Centoreのブログの静岡の小学校見学の投稿は、こちらをご覧ください。

Blog:<https://mscentoregoestojapan.weebly.com/day-4---shizuoka>

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。